JSLint

JavaScriptを勉強している。
ブラウザとテキストエディタさえあれば良いという点でJavaScriptは始めやすいと聞いた。しかしブラウザ搭載の処理系のみだと文法エラーに長時間悩まされる(まだそのレベル)ので、非常にやりづらいと思っていた。そんな中、twitterでJSLintを教えてもらった
しかし、これもいちいちWebページのテキストエリアにコピペしないといけないので面倒だと思いつつ、お手軽にターミナル上で使えないかなーと思って調べたらやっぱあった。

1番目の記事にあるrhino.jsというファイル(JSLintが提供する機能を使う部分らしい。)が見つからなかった。だけど、2番目の記事にそれっぽいのがあった。
確かにemacsからも使えるようにしたら良さげだなぁ。