Rを使ってみようかしら

作ろうとしているwebアプリは、初めは統計の計算も実装するつもりでいたけど、バックエンドとしてRを使ってみようかという気になってきた。どうすればできるか分からんけど。
あと、グラフに関しても考えることがある。

  • canvasタグでJavaScriptで描画する
  • サーバ側でラスター形式の画像を生成する
  • HighChartやGoogle chartのように、SVG形式にする
    • SVG文書を作成するのはサーバ側?クライアント側?

どうすうれば良いんだろうか。何を基準に判断するのだろうか。

何らかの集計値を元にしたグラフ(度数分布図や帯グラフなど)は、描画に必要なデータは集計値のみだ。一方、散布図のようなグラフは集計値ではなく生のデータ(測定値そのもの)が必要になる。大きなデータの散布図をクライアント側で作成するときはそれだけの通信コストがかかると思う。
サーバ側で描画するにしても、散布図を作成する場合は、やはりデータ数に比例した時間がかかると思う。
そもそも、ブラウザはどういう画像形式のレンダリングが一番速いのだろうか。そこは考えなくていいのかな。
速すぎる最適化かな?まずはどれでもいいから作ってみることが重要かな?うーん。