2010-01-08から1日間の記事一覧

作用順序評価

2つの評価モデルの話に進む前に、作用順序評価という概念について少し。 id:yagiey:20100103:1262535864の最後らへんで書いた内容に関係するような気がするなぁ。 Schemeでリストを式として評価する時は基本的に関数適用になるけど、この関数適用に先立って…

評価モデル

計算の様子を理解するためにはどうすればいいだろうか? 計算機で実際に動かす 何をやってるかは分かるだろうけど、ある特定のプログラムに関してしか使えない方法だ。計算一般で使えるような方法はないか? 機械語を追って計算機をシミュレート あまりにも…

置き換えモデルと副作用

置き換えモデルでは、副作用がある式を扱えない場合があるらしい。まず「副作用」を定義しなくちゃいけないだろうけど、自分もちゃんと理解できていないので定義せずスルーする。ごめんなさい。では、置き換えモデルで (((lambda (y) (lambda (x) (begin (se…

置き換えモデル

「名前」と「名前に紐づけられた値」のペアを束縛という。 ある時点での束縛は複数あることが普通。ここでは piが3.14に fooが42に barが"hello"に 束縛されているとしたら、 名前 値 pi 3.14 foo 42 bar "hello" みたいな表になる。これを環境と呼ぶ。束縛…