ミニ言語

統計的仮説検定のための俺アプリを作ってて、スクリプト処理用のミニ言語作ろうと思案中。
とりあえずアプリの核となる部分をGUIとは切り離して製作中。



あ!そこのアンタ!
今「車輪の再開発ジャン」とか思ったデショ!
「おとなしくRとかSASとかSPSS使えよアフォ」とか思ったデショ!
うるへーうるへー!
いいんだい!どうせ趣味なんだから。


統計なので、変量の型があるわけですね。とりあえず今考えてる型の種類は

  • 実数(整数も作った方がいいかな...。とりあえず今は実数のみ。)
  • 論理(一種の名義尺度だと思うけど、2値を取るデータは特別に論理型として。)
  • 名義尺度のデータを扱うための型
  • 順序尺度のデータを扱うための型

こんだけ。
取っ掛かりなので、できるだけシンプルに。
でも、最後の二つは、たとえば「都道府県型」とか「理解度型」とかになるのかなぁ。
うーむ...。どうしたもんか。


ミニ言語の型と、統計処理の対象となる変量の型は別扱いのような気がしたりも。
文法はどうすっかな。
たぶん、いろいろと悩むべきことがあるんだけど、なんについて考えるべきかも見えてない状態。


...さて、と。
何から手をつけたらいいのやら。何を勉強したらいいのやら。
これで処理系を実装することに目覚めれば、将来はオレ言語やらオレ処理系もありえるかも?