第2章「数と文字列」
第1章は割愛。第2章はサラッと。
数と変数
- 変数名の先頭には$がつく
- printを使うと、標準出力に出力できる
- 変数を初めて使うときにはmyをつける
- =演算子を使うと、右辺を左辺に代入できる
- 変数名は何を表しているか分かりやすいように決めよう
- #から行末まではコメント
- 二重引用符中に変数名を書くと展開されて文字列化される。そうしたくない場合はバックスラッシュでエスケープする。
- 一重引用符中に変数名を書いても展開されない
- 加減乗除にはそれぞれ+,-,*,/の演算子が使える。剰余演算には%が使える。
- 演算の優先順を決めるのにカッコとコッカを使える
- 0で除算するとエラー。0の剰余もエラー。
- 累乗の演算子は**
- インクリメントには++、デクリメントには--が使える。(後置記法のみ?)
文字列と変数
文字列処理関数
ヒアドキュメント
my $str = << "EOD"; Programming Lesson Programming Perl EOD
とすると、
my $str = "Programming Lesson\nProgramming Perl\n";
という文と等価になる。上記のようにEODを二重引用符で囲むと、ヒアドキュメント中に書いた変数名などが展開される。一重引用符にすると展開されない。
スカラー
ここまでで取り扱った数値や文字列は「スカラー」と呼ばれる。スカラーを格納するための変数は「スカラー変数」と呼ばれることがある。スカラーにはこの他に「リファレンス」という種類の値もある(この本では取り扱わないらしい)。
分からないことなど
- myってなんや?変数の宣言なのかな?