Web開発の勉強

僕は現在求職中。Web系開発の求人にも応募したけども、Web開発の経験が浅くスキルも不足しているため、やはり厳しい(もちろんスキル以外の原因もあるだろうけど)。
Web開発の業務経験としてはPHP 5.2.5 + PostgreSQL 8.0.1 の環境下で主に保守を2年やったくらい。Webシステムの運用に関してはほとんど知識が無い状態。
そんなこともあり、面接時に話せるくらいのものを作っておきたいという思いから、Web開発の勉強もしている。先日、StatFlexV6の紹介をしたけども、プロモーションも兼ねてこれをWebに移植したいと考えてる。
といっても目的は移植ではなくてWebプログラミングの練習なので、統計処理の機能はかなり端折って、グラフとして可視化するところメインでやろうとしてる。現在はXAMPPの上で開発中。
イメージとしては、データはデータベース型(前のエントリを参照)のデータをCSVファイルとかでアップロードさせて、解析とかグラフ描画とかしてみようかなーみたいな。で、今はこんな感じ。CSSを知らないのでかなりショボいけど。見ために関しては今後の課題。

ログイン


データのアップロード

まだデータが無い状態。CSVをアップロードしようとしているところ。

データの選択

「analysis」で解析画面へ

解析画面

とりあえず指定されたデータをテーブルに表示。表を縞々にしてみたよフヒヒ。当初、データの取得はXMLHttpRequestで非同期にやってみてたけど、グラフは全レコードで書きたかったので、結局ページ読込む時にいっぺんに取得してる。大きなデータだとダメだろうなぁ。
んで特定の2列に関する相関図を描いてみた。レコードは全910件。グラフはHighchartsというライブラリを使ってみた。グラフだけ無駄にリッチw

課題

  • セキュアなログイン(今は単にフォームのデータをPOSTしてるだけ)
  • ログイン後のサーバとのやり取り(説明できないけど多分色々よくない)
  • CSSの勉強
  • 分からない事が分からない

度数分布図とか箱ひげ図とか一次元の散布図とか無いのかなぁ。