このままつっぱしろう

僕はWebプログラミングにあんまり興味がない。
そのことに関して、自分でもダメだなぁと少し思っていた。


そんなとき、「Lispの仏さま」こと竹内郁雄先生がこんなことを仰っていた。

Webなんてわざわざ勉強しない方がいいよ。上層レベルのプログラミングは軽く、奥底がない。マッシュアップのように、うわべのところで混ぜたり並べ替えたりするのはまさにそう。何か地面に足を着けてる感じがしないから、私はどうも面白くない。

第3回 Cyanを設計した高校生、5カ月で5つの言語を習得

将来の大学生に向かってのアドバイスなので、職業プログラマの僕は鵜呑みにできないかもしれないけど、ありがたく鵜呑みにさせて頂こう。
自然に興味が出るまで、このまま興味を追いかけようと思う。
必要に迫られればそんなことも言ってられないと思うけど。


もしかしたら今後KahuaからWebプログラミングに再入門するかも?