ユーザ名とパスワードのシリアライズ

認証はいけた!
d:id:yagiey:20071224でやってるとおりでOKっぽい.
要は

NetworkCredential nc = new NetworkCredential(userName, password);
XmlUrlResolver resolver = new XmlUrlResolver();
resolver.Credentials = nc;

ってやってresolverを使ってXMLを取得しに行けばよさげ。


XMLの解析も大丈夫。
ただ、XmlReaderでシーケンシャルに読みつつ解析するのがいいのか、XmlDocumentで一気にメモリに読み込んでしまうのがいいのか。
ま、どっちでもいいか。後で考えよう。


んで、今一番悩んでることは、ユーザ名とパスワードのシリアライズ
暗号化とか考えなきゃいけないと思うけど、全然知識がない。
勉強すっかなぁ。
それとも、.NET Frameworkにそれっぽいクラスあるかなぁ。
ソースコードを読んだだけでは復号できない形にしたい。


便利なクラスライブラリやフレームワークがあって、ほとんどのプログラムはそれらを組み合わせてできる昨今。
ともすると、基本的なアルゴリズムやデータ構造を知らなくてもやっていける昨今。
プログラマの能力って何だろ。
体力かな。
設計の能力かな。
人とうまく付き合っていく能力かな。


まずは、自分はもっと勉強したい。
圧倒的に知識が足りない。