正規表現で文字列の否定①

bynatures.hatenadiary.jp
を読んで、「正規表現は否定を上手く表せない?マジか!!」って思ったので、やってみた。とりあえず、紹介されている例を確かめてみた。
https://ideone.com/a38njo
ん...??なんか変じゃね??


例の正規表現が間違ってるのかな?よう分からん。わんくまの掲示板に投げてみた。
bbs.wankuma.com
結局どこがダメなのかは分からなかったけど、こんなサイト教えてもらってびっくり。
www.formauri.es
自分がやりたかった事を既に誰かがやってた。ちなみにこのサイトで生成した正規表現を同様にテストしてみたらうまくいった。
https://ideone.com/A2MyiU
サイト上ではタイムアウトになっちゃうけど、コピペして自分のPCで動かしてみると多分動きます(当方の環境はVS2022)。

元ネタのブログでも言われている通り、

  • 文字列aを含まない文字列
  • 文字列abを含まない文字列
  • 文字列abcを含まない文字列

と増やしていったときに複雑になるけど、

  • もっと長い文字列だったらどのくらい複雑になるのか?
  • 規則性はあるのか?

が気になる。ていうか自分もジェネレータ作りたい!楽しそう!

...ってことで、今後数回はこのネタでブログ書いていきます。